マエリエの日常❣️

何気ない日常の幸せや自分との戦いを綴ったブログ

葉物野菜が安くなった❣️

こんにちは😃

今日大阪は☔️です。。。😅

 

こんな日はスーパーにお買い物に行くのが

億劫になりますね。。。💦

最近は、やっと葉物野菜が買いやすくなったものの

安いからといってまとめ買いは日にちが持たないって思ってたんですが。。。

Googleで調べたら

中には冷凍保存が出来る野菜を見ってました❣️

 

 

それは。。。

水菜と小松菜です(他にもあるかもですが。。。)

我が家は買って来て

それぞれ水洗いしてキッチンペーパーで

よく拭いてジップロップで冷凍してます。

そのまま冷蔵保存では慌てて使わないといけませんが冷凍保存だと一ヶ月は保存可能だそ〜です

f:id:sakuchan12345:20180319132038j:imagef:id:sakuchan12345:20180319132058j:image

後は調理方法ですが

そのまま自然解凍でも構いません。

ただ、水菜のサラダとかには余りお勧めではありません。。。シャキシャキ感が落ちますので

お味噌汁なとに入れたりとしてます😃

小松菜は煮物、炒め物なとに使ってて

とても冷凍保存は重宝してますね💖